双剣女子のモンハンブログ

大阪に生息している双剣女子による「モンスターハンター」専用ブログです。

【モンハンX】道は長いが達成感は高かった!村クエ制覇しました♪

この記事はmixiにて2016年1月24日に書いた記事です

モンハンクロス発売されて約2ヶ月ちょいですが、村クエストを制覇しました。 とりあえず、どれが最後のクエストなんかなと思いましたが、結局は解放しなきゃ出ないクエストもありましたので、どのタイミングで解放しようかも迷ったんですね。

各村の最後のクエストから。

終焉を喰らう者(ユクモ村

3rdの村最終クエストで、個人的に思い入れのあるクエストでした。 当初初めての最終クエストで、何度も何度もチャレンジして約30回目クリアしたんです。 今回のクエストは出る順番は変わらず、狩猟スタイルがあったので最初にエリアルで挑みましたが、ジョー美脚すぎて乗れない(汗) なのでブシドーにチェンジで35分針で終了

ついでにジョーの最小金冠もいただきました♪

最後の招待状(ポッケ村)

いやーラージャン2匹は嫌いだ~!! 最初に乙ってなんとか柵とジャスト回避で初回クリアしましたよ!! 難しいかと思いましたが、雰囲気ハンターでもしっかり倒せました♪

天と地の怒り(ココット村)

これ、やった中でいちばんきつかった~。 時間よりも、何度も3乙したので何度もやり直した。 流石にこの夫婦は嫌いです。 このクエストは、エリアルで挑みました。飛ぶからね~。

強者たちの祭典!(5連続その1)

最初時間切れだったので、オフ会に行った時に「捕獲したら」というアドバイスを受けまして急遽ディノ装備を作って罠師や捕獲の見極めをつけました。 やっぱ飛ぶヤツ苦手なので、最初のレウスでつまづきました。 最後のジンオウガはタイマン勝負!!3rdで2頭討伐何度もやった甲斐があってここは意地でも突っ走りました。

非常に波状な状態異常(5連続その2)

ドドブランゴで苦戦、ブラキは同じ爆破だったから苦戦したな。そして今回もセルレギオスがタイマン。しかもドドブランコブラキで時間かかったためレギ降臨後約6分以内でやっつけなくちゃならない!!やっぱ好きで何度も戦ったし、足ばっか狙ってたんもあってなんとまたギリギリ間に合いました!! はふー。もうクリアした瞬間魂抜けました(笑)

四天王の凱歌(事実上これが最後のヤツだと思っています)

f:id:info-bluefieldnet:20171026234315j:plainf:id:info-bluefieldnet:20171026234316j:plain

聞いた中でいちばんきつかったよっていうのですが 確かにキツかった。。。 やっぱあの4匹は一緒に入れたらあかんわって思いました。 でも、昨日買ったモンスターの知識本で、弱点どこやろうって見てたら以外にもわかってなかったのがガムートは鼻だったってこと。

なんとかクリアできました!! ちなみにガムート→タマミツネライゼクスディノバルドの順番に倒しました。

f:id:info-bluefieldnet:20171026234318j:plain

ということで無事村クエ終了しました。

ちなみに、解放のタイミングが5連続クエ終了後です。 しかし解放してから出てない村クエストが2個あったので(汗)本当に侮れないっす!!数も膨大なのでなかなか修行僧から抜け出せれなかった。

自分の誕生日(1月30日)までになんとかクリアできました♪ これからは獰猛化や放置してた二つ名もやろう。

ちなみに武器構成は

f:id:info-bluefieldnet:20171026235126j:plainf:id:info-bluefieldnet:20171026235137j:plain

ほぼ(5頭クエスト以外)はミツネ一式でした。 武器はブラキ双剣。解放後はアルコバレノ1個前です。

村クエもほぼ双剣(採取はニャンター、素材集めは狩猟笛の練習)です。 他の武器もちゃんと練習しなきゃね(汗)

モンハンXの村クエはとにかく忍耐!?

クリアしては次に出てくるが続きますので、忍耐が必要かなと思いました(汗) でも、武器の練習やモンスターの戦い方もここでしっかり挑めばマルチで結構役に立ちます♪

また、下位ですが四大モンスターの素材を集めて武器防具も揃いました。

私はタマミツネがお気に入りです♪